我が家の防災用品は、5年前の東日本大震災をきっかけに揃えました。

でも食料品は5年も経つと消費期限が怪しい。
調べて、今回買い換えるリストを作りました。

もし参考になれば幸いです。


グリコ ビスコ 保存缶 30枚入(1缶)

価格:432円
(2016/5/20 22:37時点)
感想(32件)



5年保存できるという商品ですが、売っている商品が実際いつまで持つのか、明確にしている店はあまりないです。

そんな中、この防災用品の通販サイト「e-レスキュー」という店は期限をちゃんと表示してあり、このビスコは「保存期限2021年7月」と明記しています。
防災用品も品揃えが良いので、まとめて購入すれば送料も8640円以上で無料になります。



非常食 井村屋えいようかん

価格:499円
(2016/5/20 23:00時点)
感想(4件)


この羊羹は3年保存が出来ます。

やはり期限を明記していた防災用品の通販サイト「e-レスキュー」の羊羹を紹介します。
この羊羹は「保存期限2021年9月」です。


【非常食に最適!】井村屋 チョコえいようかん(5本入)[非常食 防災グッズ]

価格:540円
(2016/5/20 23:05時点)
感想(22件)



井村屋のえいようかんにも種類があるようで、「チョコ味」の物も見つけました。




行政も、食料や水をすぐには供給できません。
地震対策万全ですか?

安心安全の専門店 TSSP.jp!!

この「TSSP.jp」というお店は防災・防犯用品のオンラインショップなので、防災品の様々な物を取りそろえています。保存食も色々あるので、ご自宅に合ったものを捜してみるのもいいかもしれません。




水も5年保存なら安心です。


●一年に一度、防災用品を点検するのが一番ですが、保存期間が長いものは我が家には合っているようです。

●家が二階建ての場合、一階が潰れて二階が残ることが多いように思います。
 我が家の場合、二階のベッド付近にも500mlの水と食料を置くようにしています。
 仮に天井が落ちてきて動けなくても、ベッドから手を伸ばせば届くような所にしています。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。


プレゼント・贈答品 ブログランキングへ